« 日産 X-TRAIL | トップページ | 初詣とローグワン »

2017/01/02

ホンダ VEZEL

昨日は、ホンダVEZELがパワー不足のような記述をしたが、VEZELを借りて乗ったのが夏であり、追い越しを掛けた時にそのように感じたということでX-TRAILは冬道でゆっくりと走っていたので十分なパワーと感じたのだと思う。

                                                               
 X-TRAIL(20X 4WD)VEZEL(X 4WD)
最高出力108kW96kW
車両重量1,500kg1,270kg
パワーウエイトレシオ13.89kg/kW13.23kg/kW

パワーウエイトレシオで比較すると大きな差がない事がわかる。
いずれの車種もハイブリッドではない4WDで比較している。

安全面に対してもX-TRAIL前方安全支援エマージェンシーブレーキシステムを装備し安全性を高めている。このエマージェンシーブレーキというのはフロントに装備したカメラで前方の安全性を確認している。VEZELは単眼カメラとミリ波レーダーを使っている。
どちらのシステムが優れているかはわからない。。。。

安全性向上の為に様々なシステムが有り、比較しながらの説明はとても出来そうにありません。各社安全面に関しては随分と力を入れている事は間違えありません。

気になるのはモデルチェンジの時期ですが、両車輌共に2013年12月に発売しホンダは2016年2月にマイナーチェンジをしていますね。それとホンダのオーディオで音の匠というシステムが少し気になりますね。

SUVは各社とも力を入れているので見れば見るほど迷いますね。
このように色々と迷っている内が楽しい時間なのでしょう。

|

« 日産 X-TRAIL | トップページ | 初詣とローグワン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41550/64708933

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ VEZEL:

« 日産 X-TRAIL | トップページ | 初詣とローグワン »