« 購入したノートパソコンのスペック | トップページ | ジョギング開始 »

2017/01/08

振替出勤

2017年の正月は5年振りに日本で迎えることができた。
あっという間の正月休みだったが、中国の正月はこれからである。

春節(旧正月)と呼ばれ1/27~2/2までの7日間が休日となり爆竹音が街中に鳴り響く。最近は空気の状態が悪いためか、自粛するような動きもあるらしい。

 

春節だけは特別で春節になると自宅の入口のドアに赤い紙でいろいろと飾りつけをする。また紅包といって赤い封筒にお金を入れてお年玉をあげる習慣もある。

もう少しで春節になるが、春節のような連休があると、何故か休日に仕事をしなければならない。2/2まで休んだ後に2/3(金)と2/4(土)と仕事をしなければならない。

 

2/4(土)が平日となってしまうのだ。だから通常は土日を休みとしている企業でも政府が決めたカレンダーに従って仕事をしなければならない。これが振替出勤という日本にはないシステムだ。(もちろん各企業の判断で休みにしても全く問題はない。)
組合せが悪いと7連勤とかが発生する。

2017年どの休日日数を日本と中国とで比較すると、日本→119日、中国→116日と3日ほどの差がある。以前はもっと差があったが、随分と日本との休日日数の差が無くなったと感じる。多分振替出勤を減らしたのではなかろうか?
春節で日本に帰る前に、正月太りを元に戻しておかないと春節太りが重なって取り返しがつかなくなります。

|

« 購入したノートパソコンのスペック | トップページ | ジョギング開始 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41550/64738240

この記事へのトラックバック一覧です: 振替出勤:

« 購入したノートパソコンのスペック | トップページ | ジョギング開始 »