2017/10/06

やっぱりホンダ

あ〜、もうすぐフルモデルチェンジするとわかっているのに買っちゃいました。妻の車。

「金で買える安全は金で買え」って誰かの言葉でしたよね?
自分もその言葉には同意です。
ホンダセンシングで車の安全性が飛躍的に高まりました。乗り心地も以前の車と比較にならない程向上しています。性能やコスパ、そしてデザイン面からも今回購入した車は他社よりも優れていると感じています。(もちろん個人的な意見です。)
今後、EV化そして自動運転と安全性が益々高まるでしょう。楽しみな反面、面白みが減少する? 
まぁ、今後どうなるかわかりませんが、ホンダには永遠に頑張って欲しいと思います。
今回の帰省でまだバイクには乗っていません。明日、乗れると良いのですが、どうでしょうかね?
今年、最後のバイクに乗る機会になるので明日乗れるといいなぁ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/02

だからホンダ、やっぱりホンダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/27

だから503だって言ってんじゃん!

今日、羽田発6:40の飛行機に乗って旭川に戻って来た。(出発時刻は遅延)

夏休み最終日?の為か朝早い便だというのにチェックインカウンターも保安検査場も人でごった返していた。
出発時刻の6:40を過ぎているのに旭川行きに乗るべく保安検査を受けようとしている人達がまだ沢山待っていた。
 

因みに海外から国内線に乗り継ぐ時に必ずチェックインカウンターで手続きが必要となる。毎回毎回この手続きが必要lとなるので非常に面倒なのだ。

 

ようやく保安検査を通過して搭乗口に向かっていた所、同じ方向に向かっていた60前後の男性の声が聞こえて来た→「だから503だって言ってんじゃん!」

 

それは男性が自分の奥さんに発した言葉だと思われる。奥さんと思われる女性(以下、奥さんという)に対し男性は、「そっちは500~507番ゲートだろ! だから503ってさっきから言ってんじゃん。503番なんだって!」と少し声を荒げている。

 

 

奥さんの方を見るとどうやら左側のゲートの方に向かって歩いて行こうとしている。確かに男性の言う通り奥さんが向かっている方向の入り口には500~507と記載されている。??奥さんの方が正しいのでは??
 

 

 

余りにも大きな声で何度もそっちじゃないと言われ続けるものだから奥さんは渋々ご主人の方に戻ってくる。暫く自分達と同じ方向に歩いていたが、側にいた別のお客さんにご主人が説明されてやっと気がついたのか奥さんと一緒に先ほどの場所に戻って行った。

声を荒げていた男性も保安検査場が混み合っていた関係で飛行機の搭乗時刻が迫っていて少しパニクっていたのだろう。自分自身で奥さんに、そっちは500~507なんだと話していたはずなのに500と507の間に503があることを認識できなかったようである。
 

多分今頃は無事に搭乗できて目的地に辿り着けただろう。でも、暫くは奥さんに頭が上がらないことだろうな~。そして自分が人前で大きな声を出した事に対し赤面しているかもしれない。でも、その場に居合わせた人達はその男性を暖かい気持ちで見ていたように感じた。

平常心と配偶者は日頃から大切にしなくてはならないと自ら感じたエピソードであった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/25

成都 初めてのパンダセンター

Dsc03068_r

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/22

#美瑛

Dsc02904_fotor

明日、中国に戻るので今日は美瑛に写真を撮りに行きました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/21

ラベンダー

Dsc02793_fotor_2
今回、日本帰国の時期がラベンダー満開のタイミングと重なり久しぶりに綺麗なラベンダーを見ることができた。
道中複数のライダーとすれ違ったが皆んな楽しそうに走っていた。すれ違うライダーの手の振り方で楽しいという気持ちが伝わってくる。天気が良かったからツーリングには最高の日となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/19

6回目の車検終了

昨日6回目になるバイクの車検を無事に終えた。

■光軸調整 1,500円
■重量税     3,800円
■自賠責   11,520円
■その他      2,300円
所用時間 約60分
車検終了後、ナンバープレートに車検用のステッカーを貼り付けたがステッカーの貼り付けかたを見ずに付けたため間違ってしまった。ユーザー車検をこれから受けようとしてる人がいましたら説明をよく読んでステッカーを貼るようにしてください。
自分が北海道に帰ってきた途端に寒く、天候が優れない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/12

痛風

       
Dsc02607_r

5/28に痛風発作が発症してから既に2週間になる。強烈な痛みは遠のいたが、歩くときは未だに足を引きずっている。

足の痛みが少し和らいだので、今日は2週間ぶりに買い物に出かけた。

出かける際にスニーカーを履こうと試みたが足が痛くて履くことはできなかった。完治するのはいつ頃だろうか?

妻にランニングに使用するウエアを送ってもらったが、使う機会がない。

ネットで5年ぶりプリンターを購入した。

Canon TS8080ってプリンター、日本ではTS8030になるのかな?インクはTS8030と同じだし、違いは中国の電圧に対応してるくらいのように思える。実際はどうなのかわかりません。

中国で年賀状を出す事も無いし、ほとんどプリンターなんかは使わないんだが無いと不便なので新たに購入。このプリンターは小型化を意識して作られているようで、A4用紙を下のトレイに入れると写真のようにトレイが本体からはみ出す。

トレイが本体からはみ出すことによる不都合は一切感じない。一般家庭で頻繁にプリンターを使用するとは思えないので、A4用紙は使用する際にトレイに入れればトレイがはみ出すことはない。プリンターの小型化を優先させた結果なのだろう。これはこれで有りだと思う。

きっと、このトレイがはみ出すことについてかなり議論したのではないかと思う。

 

相変わらず話が飛びまくるが、

今年は自宅のトイレを交換しようと考えている。 パナソニックのアラウーノが良いと思っているのだけど、、、、。

今年はバイクの車検、壁の一部の修理、ウッドデッキの塗装と今年もお金が飛んでいきます。お金って貯めるのが難しいですね。

TVを見て→歯にジュエリーを付ける時代になったのか。。。ついていけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/05

初体験

       
Dsc02595_r

中国に来て先月初めて食あたりになってしまった。5/23から回復までに約1週間掛かった。何に中ったのかわからない。

朝から体調が悪く仕事中に発熱。。。そして治りかけに今度は痛風発作が発症した。痛風の発作は瀋陽に着任したての頃になってから約5年ぶり、今日で一週間になるがまだ足の親指の付け根が痛い。5年前に部下からもらった痛み止めがあったので会社には行けるが、痛み止めが無かたら会社を休んでいたかもしれない。一体いつ治るんだろう。。。

ネットで調べると10~14日くらいで治るとあるが、もう一週間も続くと思うとうんざりするよ。食材の買い出しにも行っていないので冷蔵庫の中は空、、、。既に二週間近く運動0。早く走りたい。

それと、かなり遅いと思うが、定額料金で音楽聞き放題ってあるでしょう。最近アマゾンmusicを聞いているんだけど、通勤時に聞く曲とか寝る前に聞く曲とかがあって、知らない曲と出会えるのでおじさんにとっては非常に便利。おじさんになると聞く曲が偏るし、知らない曲と出会う機会が極端に減る。だから今更ながらに定額料金の聞き放題って良いと思います。でも、それって音楽業界は大丈夫なのでしょうか?ちょっと不安です。

話があちこちに飛んでいますが、ソニーからα9が出ましたが、あのAFの追随力は素晴らしいものがありますね。当然のことですが僕のα7Ⅱとは全く別物です。

あの性能は凄く魅力的です。上司がカメラを買いたいって言っていましたがこの休みに買ったでしょうか?

買ったとしたら何を買ったか楽しみです。上司がカメラを購入した事を楽しみにして寝るとしますかぁ。また、明日も足が痛いのでスーツにサンダルで出勤しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/14

成都美人はこの写真の中にいるかな??

       
Dsc05851_r

1ヶ月間、ほとんどアパートのビル外に出ることはない。

理由1.出不精だから。

理由2.ビル内にスポーツジム、スーパー、食堂、レストラン、各種ショップがあり生活のほとんどがビル内で事が済む。

以上の理由からビル街に出る必要性が余り無い。ビル外に出るとしたら、飲みに行くか髪を切りに行くかビル内で食べることが出来ないものを食べに行くか、その他伊勢丹やヨーカ堂に行きたいか。。。

今日は、ビル外に出る主な理由の一つである髪を切りに行く為にビル外にでた。伊勢丹にあり日本人スタッフに切ってもらうと520元、中国人スタッフなら230元で自分は中国人スタッフに切ってもらっている。今は3か月間のサービス間で230→184元になっている。

60分程でカットが終わり、和光で遅めの昼食を食べて60分程周辺を散歩してきた。今日は、一日中本を読んでいようと思っていたがカットに行ったついでにコンデジで写真を数枚撮ってきた。興味のある方は写真を見てください。

因みに今日の成都の気温は32℃くらいありました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/01

レンタル自転車

       
Dsc05849_r

最近成都では、オレンジ、黄色、青色をしたレンタル自転車が増えている。日本でいうLINEのようなアプリにレンタル自転車を借りる為のツールが入っている。200元の保証金を入れあとは近くにある自転車を自由に使い、どこにでも乗り捨てられるという非常に便利な仕組みになっている。

利用する際に各自転車についているQRコードをスマートフォンで読み取る。自転車によって料金は異なるが30分0.5~1元で利用することが出来る。因みに今日は黄色い自転車が無料で使えます。ユーザーを増やすためのサービスデーとなっています。

       
Dsc05850_r

先ほど移転したばかりのソニーショップへ立ち寄ってきた。日本と変わらない価格設定だった。何故か中国は高いというイメージがあった為、上記の写真のスピーカーもわざわざ日本から持って来たが、値段が日本と変わらないのならもうワンランク上のスピーカーを中国で買えば良かった。きっと全然音が違っただろうな。

今、ソニーのアクティブスピーカーはSRS-ZR7の上位モデルはSRS-X99しかないな。さっき見てきたソニーショップではSRS-X99より少し小さめのスピーカーがあった。価格も日本円で5万円くらいだった。中国のみの特別機種か日本では既に販売終了となっているスピーカーか?しっかりと見てくれば良かったな。

結局、今日も何もしないで終わってしまうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントに返信ができません。

久し振りにコメントを頂いたので、返信しようとしたら何と自分のブログなのにコメントできない。

Forbidden You don't have permission to access /t/comments on this server.

確か他のブログにコメントしようとした時もできなかった。。。。

もしかしたら中国からコメントできない??

仕方がありませんね。

 

もぐさん、お久し振りです。

コメントありがとうございます。

元気にしていますか? 中国にはGWが無く、今日は仕事が休みなのですが、明日から通常業務です。

日本へは6月か7月に帰ります。

今はBMWに乗っているのですね。乗りやすそうなバイクですね。でもハーレーからいつの間にBMWになったのでしょう。ちょっぴり羨ましいです。自分はBMWは買えそうにもありません。ホンダのvfr800xに乗りたい。。。。

これからもずーっと安全運転でツーリングを楽しんでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/30

VEZEL

       
Dsc02383_r

HONDA VEZEL

現在妻が通勤の用にフィットに乗っている。今年で7年目になるが3月頃になると雪がザクザク状態となり、ザクザクとなった雪のせいで動けなくなるらしい。そこで車の入替を強く希望している。VEZELは2013年に登場し今年の夏にはモデルチェンジするのではとの情報が囁かれている。

競合他社もモデルチェンジしたり、モデルチェンジの噂があるため、VEAELのモデルチェンジも十分考えられる。一度入替を考えると自分の車ではないのに早く入れ替えたくて仕方がない。何が良いって、Honda   SENSINGを搭載して安全性がぐっと向上したのが何よりも良い。

日産は2018年に複数車線自動運転、2020年に市街地自動運転を可能にするとしている。自動運転に関しては何故かホンダは積極的ではないように思える。Honda   SENSINGは安全運転支援システムレベル1段階であり他社と比較すると出遅れている。2020年以降には今までの車(加速・操舵・制動を自分自身の感覚で運転)というものと別物になっているかもしれない。でも一方では今までの車も当分は無くなりはしないだろうな。だって自分で車をコントロールしてこそ運転する楽しさがあるからね。移動することを目的とする車とドライブを楽しむための車に分かれて行くのかな。いずれにしても今後の車の進化には注目して行きたいね。

それと出ましたねSONY α9!

自分はα7Ⅱを持っており、α9は買えないけどα7RⅡは欲しいと思うようになりました。α7の発売日:2013年11月15日でα7Ⅱが2014年12月 5日、そろそろⅢを出しても良い時期ではと思うのだが、α9が出たので各7シリーズのⅢはどのようなスペックになるのか自分では全く見当がつきません。まぁ、Ⅲが出ても買えないんだけど、気になります。

さぁ、今日もそろそろ走りに行きますかぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017/04/03

ランニングシューズ

Dsc02492_r

2/3~3/31まで飲み会、体調不良の日以外は走ろうと決め、走らなかった日は2月は4日間、3月は2日間のみでほぼ毎日走った。走る時間が30分という短い時間だったから続ける事ができたのでしょう。体重は-2Kg、体脂肪率-1.3%という結果でした。体重、体脂肪率共にランニング開始3日間と直近3日間の朝量った平均値を比較したものです。簡単に脂肪は落ちないことを実感しました。2ヶ月間でたったの-1.3%ってなんだよ、、、

約2ヶ月間毎日走ったのは、ランニングを習慣化したいと思ったからです。習慣化できたかどうか不明ですが、4月に入っても今の所、毎日走っています。このまま走れなくなるまで毎日走り続けたいと思っています。果たしてできるだろうか??

写真のシューズが新しく買ったシューズなんですけど、以前履いていたものよりかなり進化しているのではないかと期待していたのですが、重さも変わりませんし、履き心地も変わりません。今度はアシックスにしてみようと思います。

 

それと、HSKの試験結果が本日発表になりました。中国語の勉強をいつまでやっていたのか忘れる程勉強をしておらず、今回の試験の過去問をやり始めた時には自分には無理!!って思いました。今からやっても覚える事ができないし、中国語の学校に通っても間に合わないと合格を諦めていました。しかし、5年も中国にいて今回の試験に落ちたとなるといくら何でも中国各現法と日本の海外事業部に知れ渡り笑いものになるだろうと想像し、その光景が毎日浮かんで来て、どうせ駄目でもがんばるだけがんばってみようと思い試験前の6日間、ランニングの後に1~2時間お酒を我慢し勉強しました。初めは分からなかった問題も日が経つにつれ理解でき試験前日には満点とれるのではないかと勘違いするほどでした。合格して当たり前の試験でしたが、合格できて面子は保たれました。(笑) 合格できたから話題にもならないでしょう!

 

この後、走って来ます。30~40分走っている間がつまらないんです。音楽を聴きながら走っているのですが、暇っていうか、モニターに映っている映像を見ても面白くないし、、、まぁそんなこと言っても仕方がないですね。昨日は一人でビール500mlとワイン一本とその後にウィスキーを飲んで若干二日酔いですががんばって走ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/23

HSK

3月19日にHSK(中国語能力標準化試験)を受験してきた。HSKは1~6級まであり、6級が最も難しい。

中国が2017年4月以降、外国人就労者をA~Cにランク付けを行うと発表。B類に該当するためにはポイント制で60点以上のポイントが必要となる。点数が60点未満の場合はビザの取得が難しくなる。(実際にどうなるかは不明)そのポイントの中にHSKの資格も入っており、1級が2点、5級以上が10点加算される。

 

その為か、試験会場には多くの外国人が受験しに来ていた。

試験は聞き取り、読解、記述があり300満点中180点以上で合格となる。試験はパソコンで行われたが、時間に余裕があった為、回答を見直していた所、読解試験の解答が自分の選択した回答と違っているではありませんか。。。

 

空欄にA~Fの語句を選択して入力する問題で空欄に同じ回答が入る事はない。見直した際に何故か5問中3問の解答がAに変わっていた。その次の問題にも2問同じ回答があった。勿論修正したが何故自分の解答が変わっていたのか未だに不明。

一緒に試験を受けた社員に上記の事を確認するが、見直していないのでわからないとの事だった。

勿論、自分が落ちた時の言い訳にするつもりではない。

試験の結果は1ヶ月以内にわかる。パソコンで受験したので実際には2週間程度で結果がわかるようだ。

いずれにしても、もう少し勉強が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/05

ランニングシューズ

       
Dsc02428_r_2

札幌に居た時には、ジムに通い週に2~3度泳いでいた。何故ランニングではなく水泳だったのかはわからない。

写真のランニングシューズは、東京に転勤になった際に買ったものだ。東京は1年中走ることができると思い購入した。購入してからは毎朝出勤前に30分程走っていた。

中国に来てからは週に1度走る程度で運動らしい運動をして来なかった。

さすがにこのままではいけないと思い、成都に転勤してから少し運動するようになった。

ランニングに関する知識はなく、単に走るだけだったが、上司がトレーニングに関する知識が豊富でランニングに関する基礎を教えてくれた。

ランニングシューズは写真の他に2足あるのだが、写真以外のシューズで足を痛めて以来履かなくなった。3足あるシューズの中で写真のシューズが一番履きやすいため、ランニングの時にはいつも履いている。

運動量を管理するアプリを使っているが、そのアプリには別のシューズを登録している。先日そのアプリよりシューズの交換時期と知らせるメッセージが出た。確かに上司はシューズの交換時期についても教えてくれたが、自分が数百キロも走るとは思えず、余り気にしていなかった。

しかし、実際にメッセージが出て改めてシューズの寿命について認識した。

アプリに登録していたシューズは成都に来てから買ったシューズで登録した時期は購入してからかなり後だった。

何を言いたいかというと、写真のシューズは既に寿命を大幅に超過しているということ。

アプリでシューズの交換時期のメッセージが出てからネットでランニングシューズのことを調べた。

ランニングシューズには大きくトレーニング用とレース用に分けられる。走り方やレースの種類によってもっと細かく分かれるようだ。ネットで調べた結果「アシックス史上最強のランニングシューズ」と宣伝されているMetaRunが欲しかったのだがアマゾンになく、結果的に写真のシューズの最新シリーズを購入した。

今月中旬には届くでしょう。どのくらいシューズが進化したか今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/27

HSK

Dsc05605_r

今日は、久し振りに休暇を取った。

16:27現在の成都は気温13℃、空気質指数:119 (軽度の汚染)

3連休だったので何処かへ行けば良かったのだが、結局いつもと変わらない休日となってしまった。

3連休だからという訳ではないが、久し振りに少し泳ごうと思って用意して行ったがプールには普段はいない家族連れがいたので結果的にいつものようにランニングしただけで終わってしまった。10Km/hのスピードなら60分は走れるがそれ以上速いとすぐに心拍数が上昇し走れなくなる。いつもは35分くらいしか走っていません。3月末まで続けることができればもう少しスピードアップが可能かもしれない。

3/10頃には人事異動の発表があると思う。中国には丸5年居たが全く会話ができないという状況で余りにも情けなく、このままではいけないと思い中国語の試験(HSK)を受けることにした。いつまで中国に居るかわからないが、中国に居る間に少しくらいは話ができるようになりたいと思っている。試験も合格できるかどうかわからぬが、チャレンジしてみようと思う。中国での仕事は楽ではないがやりがいのある仕事。何でもやらなければならないが、それなりに楽しいし、毎日が充実している。勿論、日本に帰りたい、バイクに乗りたい、スキーをしたい、妻と一緒に暮らしたい、日本の美味しい食事を。。。と希望はあるものの自分自身ではどうにもなりません。

1. 少しでも健康を維持する事ができるよう努力する。

2. 何事もプラスに考えるようにする。

3. 果敢にチャレンジする。

今年も小さな努力を継続して行きましょう。7月には日本に帰ることが出来るかな??

さぁて、少し勉強するとしますか。。。嫌だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/19

ジョギング開始

       
Dsc02391_r

何もしていないから当たり前なんだけど、全然痩せないから仕方なく運動を始めた。

運動といっても30分で5Kmを走るだけなのだが、やっと走っている状態。本当に体力が落ちてしまった。10Kmくらいは走りたいのだが全然無理!!

走り始めて15分程経過すると辛くなってきてランニングマシンに表示されている時計ばかり見て、残りの時間を気にする始末。体が重く感じ全然軽快ではない。一体自分はどんな感じで走っているのかビデオで見てみたい気がする。

春節明けの2/3から4/3まで続けようと思っている。4/3まで続けば習慣化できるでしょう。春節で7日間全く走らなかったので春節明けに走った時は30分間が辛くて辛くて仕方がなかった。今日も頑張って走って来ましたがやはり辛かった。。。隣で走っていた女性は余裕で走っていて、自分はゼイゼイ、ハアハアしながらやっと走っていたのでちょっと情けない気持ちでした。

今月下旬には、ジョギングに体が慣れていることを期待しなががら頑張って走り続けてみます。

2/15に妻に荷物を送ってもらったが今日は届かなかった。ネットで調べても2/16に日本を離れた記録しかなく何度確認しても記録が更新されない。荷物には帰った時に忘れたノイズキャンセリングヘッドホンと新しく買ったヘッドホンとカメラのレンズとポークジャーキーが入っているのに。。。。荷物は大体4~5日で届くのだが荷物の行方を確認できないの状態なので2/20には届く事はないだろう。

瀋陽に居た時なんかは何故か荷物がハルピンに行ってから届いた事もあったし、いつまで経っても届かず荷物を取りに来いという通知が届き荷物を取りに郵便局まで行ったら、その場で荷物を開けられさせた挙句に税金だと言ってお金を取られた事もあった。

成都に来てから初めて送ってもらう荷物は無事に手元に届くだろうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/08

振替出勤

2017年の正月は5年振りに日本で迎えることができた。
あっという間の正月休みだったが、中国の正月はこれからである。

春節(旧正月)と呼ばれ1/27~2/2までの7日間が休日となり爆竹音が街中に鳴り響く。最近は空気の状態が悪いためか、自粛するような動きもあるらしい。

 

春節だけは特別で春節になると自宅の入口のドアに赤い紙でいろいろと飾りつけをする。また紅包といって赤い封筒にお金を入れてお年玉をあげる習慣もある。

もう少しで春節になるが、春節のような連休があると、何故か休日に仕事をしなければならない。2/2まで休んだ後に2/3(金)と2/4(土)と仕事をしなければならない。

 

2/4(土)が平日となってしまうのだ。だから通常は土日を休みとしている企業でも政府が決めたカレンダーに従って仕事をしなければならない。これが振替出勤という日本にはないシステムだ。(もちろん各企業の判断で休みにしても全く問題はない。)
組合せが悪いと7連勤とかが発生する。

2017年どの休日日数を日本と中国とで比較すると、日本→119日、中国→116日と3日ほどの差がある。以前はもっと差があったが、随分と日本との休日日数の差が無くなったと感じる。多分振替出勤を減らしたのではなかろうか?
春節で日本に帰る前に、正月太りを元に戻しておかないと春節太りが重なって取り返しがつかなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/07

購入したノートパソコンのスペック

 
Dsc02322_r

【購入したノートパソコンのスペック】

■液晶サイズ:15.6インチ

■解像度:4K (3840x2160)

■CPU:Core i7 6700HQ(Skylake)/2.6GHz/4コア8スレッド

■グラボ:GeForce GTX 950M

■ストレージ:SSD M.2 256GB

■メモリ:16GB

■OS:Windows 10 Home 64bit

■サイズ:384x260×30mm

■重量:2.53kg

■駆動時間:2.8時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«バイオハザード ザ・ファイナルとBMW